御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

ご先祖さまを知るきっかけその3

はい、ということで厚別区図書館にやってきたわけです。
2018.12.12のフェイスブックを見返しつつ続きを書きます。

f:id:rinne_kururi:20190707193855j:plain

初めて来ました。
新札幌駅から徒歩何分かで着きます。
アクセス性がいいですね〜。

さて、お目当ての本である『信濃神社百年』。
何故信濃神社に目を付けたかというと私が通学している大学の先生が厚別区出身で「もしかしたら信濃神社の寄贈者とか関係の名前あるんじゃないかなぁ。一番は信濃神社に直接行って、FWすることが良いとは思うけどね」とのことで。
ご先祖さまが載ってたらいいな!ぐらいの気持ちで借りたいと思っておりました。
私自身、図書館司書を目指しておりまして本の探し方には大分慣れており初めての図書館でも苦ではないだろうな〜と思っておりました。

図書館内にあるOPACを使い、館内のどこにあるか調べると……書庫だそうで、普段、私たちがみている開架式の書棚にないという…ことで!
厚別区図書館の司書さんにお願いして出してもらうことに!

しかしなかなか出てこないのか探しに行った司書さんが戻ってこない。
地元の人も借りない希少本なんだろうか?
と思っていたところ…
「おまたせしました!ありましたー!」と持ってきてくださいました!
よかった!!ありがとうございます!!

f:id:rinne_kururi:20190707202225j:plain

早速借りてきて家で見ることに。

…見事に信濃神社の概要…。
しかも今の信濃神社社殿は2代目らしい。
ほーん…と読んでたら

『鷲田彌太郎』との項目が。

f:id:rinne_kururi:20190707202351j:plain

写真載ってるや!すっげぇ!!と興奮したのもつかの間。
よくよく読んでいると…
福井県から父、母、長女と来道し、来道した年に産まれたとのこと。
福井県ルーツだったんか…!!
そして父・彌左衛門は初代信濃神社の副棟梁……
ご先祖さま、すごくないですか?えっ??

まだ下にはこんな記述が。

f:id:rinne_kururi:20190707205341j:plain

『白石村誌』…?そんなものがあるのか。
しかもご先祖さまが書いた本なら欲しいし、『この村誌は現代において当時を知る貴重な資料となっている。』(原文ママ)とのこと!
でも古いけどあるんだろうか…?
ということでよく覗いている日本の古本屋というサイト!
白石村誌で検索!!すると…
でてきました!!えっ、1件だけ…?!

f:id:rinne_kururi:20190707210128j:plain

いや、でもあった!!!
けど値段がやっぱりいいよね!!
ということで次の目標はこの『白石村誌』を求めて南郷7丁目駅すぐにある「文教堂書店」さんに突撃することを目標に!!

つづく。(長い←)