御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

中島(なかしま)家の過去帳

先日、7月20日㈯に父が実家に帰ったそうでずーーーーーっとお願いしていた中島家の過去帳の写真を撮ってきてもらいました。やった!

なんと13人載ってました…!!ヒエ-ッ
しかも夭折された方が1人しかおらず、またほとんど直系しか書かれておりません。

戸籍だと4代前である高祖父・庄吉さんしかわからなかったのですが、
過去帳からだと7代前まで!!すげー!
ってことで過去帳の持ち主?が曾祖父・庄蔵さんらしいので庄蔵さん基準に家系図に当てはめて書いてみました。

f:id:rinne_kururi:20190724073611j:plain

庄右ヱ門さんが没年不明で9月10日没。享年81歳だそうです。
繁右ヱ門さんで明治29年2月9日没。享年82歳だそうなのでもしかしたら明治なる前に亡くなったご先祖さまでは…?!と推測しております。ひょえ〜…!!

え、まって?繁右ヱ門さんの逆算したら文化生まれの方なの???
手元にある戸籍(とりあえず全家)でも天保4年…1833年生まれが1番古い方なのですよ…!!
そう考えたらほんとワックワクものですね!(?)

それはそうとして。
右端に書いてあるユクさん、岩雄さん、松本喜蔵さん。
この3名がどうも家系図に当てはまらないのですね。
この3名に関しては写真を載せてしまいます。
あと月が読めません。正月なんですかね?5月?っていうのも中々に謎…。

中島ユクさん
f:id:rinne_kururi:20190724075157j:plain
大曾姥??

中島岩雄さん
f:id:rinne_kururi:20190724075418j:plain
大叔父??

そして松本喜蔵さん。
何故松本家の人が中島家の過去帳に?
f:id:rinne_kururi:20190724075805j:plain
読んだ感じだと私の高祖父・庄吉さんの叔父と捉えていいのでしょうか?
それにしてもなぜ?

という感じでございます。
誰かこうじゃないか〜とわかる方がいたらコメントご自由に…!!むしろお願いします。

あ、あと家紋も撮ってきてもらいました。
天皇即位50年…昭和天皇ですね。
f:id:rinne_kururi:20190724080357j:plain
なぜこんなのがあるのか疑問ではありますが。

というわけで中島家は戸籍を殆ど取ってないのですが過去帳でここまで分かりました〜!というご報告でございました。