御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

父が帰ってきました。(中島家と椛島家の戸籍)

つい先日・8月4日日曜日。

3年間の単身赴任を終え、父が帰ってきました。おかえりなさーい!

 

お土産に(?)前回の記事

 

rinne-kururi.hateblo.jp

 の戸籍を持って帰ってきてくれました!ありがたや~!

またスキャナで取り込まねば…

 

と、中島家の戸籍1通以外になんと3通の戸籍が!!

なんと父が2日金曜日に佐賀県武雄市市役所に行って椛島家(父方の祖母の旧姓)の戸籍を取りに行ってくれてました!!!

マジかよパパン…ありがたや…(実は知ってたけども)

 

たまたま父にLINEしたところに「今、武雄の市役所にいる」と一報が入り、リアルに「ファッ!?」と声が出ました。

テスト勉強中だったのでもう勉強どころの話ではなかった…笑

「じいちゃん(私からして曾祖父)の本籍、わかるか?」とも来まして…これがテスト中だったら返せてなかった…ではなく、テスト期間中でファイリングしている改製原戸籍・除籍謄本ファイルを家に置いてきてしまっていた私。

ンァァァァァァと思った矢先、「あ、そういえばスキャナで読み込んでるデータ、スマホにいれてた…」と思いだし、伝えたところ無事、取得できたそうです。よかったー!

 

そして手に入った戸籍と初対面…!!どきどき…

……

………

…………ン゛????!!!!!

あ・いや、一応、えー…高祖父の父親まで判明はしたんですけど…高祖母の家が…えぇ…うっそだぁ…まさかと思ってたけど…いや、ね…うーん、わからんけども。本当にその血縁かわからんけども…ほんととにかく驚きなことが起きました。(個人的にですが)

その話はおいおい、記事に書きたいと思います。