御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

長崎FW2日目

 

rinne-kururi.hateblo.jp

 ↑の続き

 

2/20、祖母と長崎県佐世保市に行く約束をしていたので行くことになりました。

祖母宅から最寄駅の竹松駅から電車でのんびり行くことに。

f:id:rinne_kururi:20200220112502j:plain

そこで驚きの事件が。。。

ICカードが使 え な い \(^o^)/

 

北海道でkitacaに3000円ほどちゃっかりチャージしてきていましたので困りました…。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

とは言っていますがちゃんと現金も持っていたので何とかなりました。(A;´・ω・)フキフキ

f:id:rinne_kururi:20200220115937j:plain

あの、ワンマンってことに私めちゃくちゃ驚いてしまいました…(通学に使っているJR千歳線はそんなことないので…)

シーサイドライナー、ですって!乗り方が最初よくわからなかったです。だってバスみたいに料金表示があるんだもの…

 

しかし私、北海道との文化の違いに驚く。

中・高校生のあの革の手さげ鞄って何…?!え、なんかこんなの見たことないんだけど…?!

たぶん私が見たことないだけなのかいやでも本当に何あの鞄?!ってなりましたもん…

 

f:id:rinne_kururi:20200220130108j:plain

なんだかんだで1時間ちょっと程揺られながら佐世保へ。

幼少期に父親の転勤で熊本市に住んでいたので大村市には何回も遊びに行っていたのですが、佐世保市ははじめて訪れました。

 

車窓から海軍の護衛艦がみえて私、大 興 奮 。

あああああ生で護衛艦見たかったんですよほんとに艦これの影響で気になって気になって…

本来であれば戸籍最優先…しかしずっと来たかった佐世保…祖母には佐世保鎮守府のほうに行ってみたいなどと長崎に来る前に伝えていたのですが…

忘れられていました。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ということで1番楽しみにしていた佐世保鎮守府は行けずに終わりました…。ツライ

が、アーケード街に白露型駆逐艦2番艦である時雨が…!!

やばいめっちゃかわいい…

f:id:rinne_kururi:20200220132439j:plain

(余談ですが艦これでは川内型軽巡洋艦 川内・神通・那珂、白露型駆逐艦8番艦 山風をケッコンカッコカリしています。)←レベルの上限解放といったほうがわかりやすいでしょうか。

 

祖母がアーケードの靴屋に用事があるということでその靴屋に寄ってから市役所へ行くことに。

f:id:rinne_kururi:20190724073611j:plain

今回はこの系図でいうカズ子さんの従前戸籍である中里家の戸籍を請求に来ました。

曾祖母なのでこれはもしかしたらカズ子さんの母親の従前戸籍もゲットできるかも…?

しかしまず、カズ子さんの父である直太郎さんの戸籍を請求しました。

あっさりでてきまし…まてまてまて、思ったより枚数あるな?!

どうやらカズ子さんの兄弟が多かったよう。

お、しかも直太郎さんのご両親も載っていますね…。隠居してどうやら直太郎さんの戸籍に入っていたようです。

カズ子さんの母・カヨさんは岩崎重治さんが父のようです。

ということで中里原作さん(直太郎さん父)と岩崎重治さん戸主になっている戸籍を続けて請求してみることに。

 

戸籍請求のときって身分証明できるものをみせなきゃいけないので免許証を見せているんですが戸籍係の人に

「…ほ、北海道から来たんですか?」

って聞かれました。笑

「はい~。卒業論文で先祖について調べているので大村の祖母に会うついでに戸籍を取りに来たんです~」と返しました。

「古い戸籍と思われるので探すのに時間がかかると思われます…。少々お待ちいただけますか?」

と丁寧に対応してくださったので待ち時間も苦ではありませんでした。(でも祖母はたぶん早く帰りたかったと思う…)

 

番号が呼ばれて…

「お待たせしました。無事ありましたので2通分の除籍謄本の券をお買いください。」

と案内され、無事に戸籍をゲットできました~!!!+.o.+゚♪ヾ(●’∀’●)ノ♪゚+.o.+゚

f:id:rinne_kururi:20200316190627j:plain

 

ただ、ここで戸籍をゲットできて安心してしまい、取得漏れがあったのはだいぶ後に気づきます。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

とりあえずこれで系図がこんな風に埋まったわけなのです。

f:id:rinne_kururi:20200316191101j:plain

字が汚くてすみません…。

 

祖母がふと中里通りって確か中里家と関係あったような…」なんて零していました。

いやいやそれ割と大事な情報じゃん…!!

といろいろ聞きたいところだったのですが時間もお昼すぎておなかが空いていたので…

f:id:rinne_kururi:20200220160426j:plain

じゃん!!佐世保バーガーを食べてきました!!(左:私、右:祖母)

 

艦これのファンの方がお店にグッズを持ってきているとのことで店内はたくさんの艦これグッズがありました…!!みんなかわいい…(´,,•ω•,,`)

 

あと中里家についてあまり祖母には聞けないので祖父に会ったときに聞いてみよう…。

 

というような感じで2日目を終えたのでした。

 

☆2日目の感想☆

祖母がいきなり見知らぬ人にグイグイ話しかけるので心臓に悪い。

他人のふりしてその場から逃げたかった…。

佐世保市役所の会計システムに感動を覚えた!

券売機で買って半券が領収書になるのでこれはいいなと思った。

佐世保バーガー美味しすぎた。

のでいろんな種類を食べたかった…

 

 

次回・輪廻、祖父と20年ぶりの再会!大村神社デートで大暴走?!父の運転の荒さは両親譲り?

お墓参りで戸籍にいない謎の人物登場?!をお送りします。