御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

実は引っ越ししてました。

約1年以上ぶりの更新です。どんだけ酷い更新状況だ。

えーと、TwitterFacebookInstagramで知った方はもう知っているでしょうがわたくし・輪廻は今年2022年6月に家を売って両親と兄妹分であるお犬様2匹と一緒に、父の実家のある長崎県大村市へ引っ越ししました。

 

母と私は望んだ引っ越しではなかったため、絶賛ホームシック中です。

北海道に帰りたい。恵庭が恋しい。あの寒さが恋しい!!!!(今現在の大村市の温度は18度)

もう北海道では初雪観測していますしね…。早い。

 

えっと、問題の先祖辿りなのですが、母方の方で引っ越し直前にそれなりの進展はありました。

まって、もう報告ばっかりたまってんなぁ?!いい加減にしなければ。。。

 

とりあえずおそらく書くであろう記録は

・彼氏のご先祖様辿り(北海道北見市)

・私のご先祖様辿り(北海道伊達市)

・引っ越し直前の母方の親戚宅へお邪魔する

の三本(どれも長編)ですかね。。。

彼氏の先祖にいたっては、北見市以外にも函館市への大量の戸籍請求や、

神恵内村での戸籍請求バトルとか書きたいですね…。なかなか手ごわかったもので。(笑)

なんなら彼氏の戸籍請求序盤の夕張市の話も書きたいですね(笑)

なんせまだ長崎の生活に慣れていないもので気持ち的に余裕がないのと、パソコン立ち上げるのが面倒くさいというね。。。

ちょっとずづ頑張りたいと思います(笑)