御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

無事に卒論が終わったのですが…

あけましておめでとうございました!

 

卒業論文(研究)をなんとか終えたものの、その後の加筆・修正、そして20日

行われるゼミ発表の資料作りなどでてんやわんやしている輪廻です。

 

なんだかんだで戸籍取得を始めて2年が経とうとしています。はやい。

それよりまず、長崎FWからもう1年経ちそうになってるんだから真面目に記事書けよって話ですよねすみません‼‼‼

 

そう、卒論の付属資料で家のことについてまとめていて、父方の祖父の母(曾祖母)・カズ子さんの実家…長崎県佐世保市中里家。 

 

rinne-kururi.hateblo.jp

 長崎へ直接行った際に請求に行ってます…が、いやもうこれ記事にしようと思ってたかもしれない話なんですけども、祖父・義浩じいちゃんに「中里家のお墓ってどこにあるの?」と聞いたところ…

 

「うーん、忘れた菩提寺も、覚えとらんし…。宗派は浄土真宗だった気がするかもしれん…」

 

じいちゃんんんん‼‼‼‼‼‼(´;ω;`)

 

なんてこったい。/(^o^)\

じいちゃん、母(祖父から見て)の実家の墓の場所を忘れる。

孫の私、長崎に来てかなり知りたかったことが知れない大ピンチ。

 

…ってことがあったんですよ。

そのことがあったのでまぁ、10代後半には北海道に渡ってきた父には記憶にないだろうと思いつつもここ最近、なんとなーく父に聞いたらですね、

 

「地図見たらたぶんわかるぞ。…あ、ここだわ。(地図上の集落の中の墓地を指さし)」

 

パパン??!!!?!Σ(゚ロ゚;)

 

なんてこったい。/(^o^)\(2度目)

思わぬ伏兵がいた…。早く知りたかった…が、場所的に中里家が固まって住む集落の墓地にあり、かつ、その周辺はまさに中里家本籍地近辺だった…

そのときのわたしのつぶやき(というか叫び?)がこちら↓

とまぁまじで思わぬ伏兵でした。さすがに家紋と宗派は覚えとらん、とのことでしたが。

 

お金貯めてまた佐世保に行きたいですね…さすがに高齢の祖父母に運転させるわけにもいかないので。(祖父に至っては昨年の春…私が北海道に帰ってきて間もなくぐらい?に転んでひざの皿を割っています…)

それよりも3月頭ぐらいに彼氏くんの母方の先祖がいた北見市(野付牛屯田兵だった)へ調査に行こうと計画を企てております。就職してからだと時間がなくて行けないことも見込まれるので…コロナ、早く落ち着いてほしいものです。(´・ω・`)

とりあえず現状報告を兼ねての更新でした!