御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

長崎FW1日目

 

久々の更新でいきなりの長崎旅行レポです(コラ)

 

 

いきなりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

ええと、実は昨年2019年12月に長崎旅行という名のフィールドワークを計画立てて、新千歳空港福岡空港のチケットを取っていたのですがそのことを前回の記事

 rinne-kururi.hateblo.jp

に書き込んだのですがざっくりすぎました←

つい最近・2/19-3/4まで行っていました!

そんなわけで突然のレポ、始まります。(箇条書きだったり長文だったりします)

 

 えーと、私は学校行事で何回か飛行機に乗ったことはあるのですが、一人飛行機というのは

 

 人生初でございました。生きた心地しませんでしたよほんとにもう…

空の上では電波が使えないのでスマホゲーム好きな私にとっては酷な時間…というわけでもなく、今まで集めた戸籍を自分の手でノートに書き写すという作業を黙々としていました。

f:id:rinne_kururi:20200219103726j:plain

スカイマークの飛行機に乗っていたのでキットカットをもらいました。(キットカット大好き)

 

まあこの戸籍を書き写す作業、かなり滞っているんですよ。

手書きの戸籍だとくずし字辞典とかないと読み解けなかったりするので穴あきが激しく…

ただ、先祖や親戚の名前を自分で書き写すのはいい機会だな、って思いながら一昨年からコツコツと書いておりましたがハマると講義中にもやりだすのでイケナイ。笑

 

 

 なにごともなく無事に福岡空港に着いたのですけども祖母が大村から迎えに来てくれました。申し訳ない…。

 

 

10年ぶりに祖母と再会したのはいいものの

運転がめちゃくちゃ荒い。死ぬかと思った。◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜

 

初日は祖母宅へ着いて晩御飯は父が単身赴任してたときによく行ってたという

 

このお店で晩御飯を食べました。単価に驚いた。

めちゃくちゃ安いしボリュームやばい。Σ(‘ω’ノ)ノ

というかたまたまサザエがありまして…もう十何年も食べておりませんでしたのでたべました、いや、マジでおいしい…。(食レポか笑)

f:id:rinne_kururi:20200219201935j:plain

 ほんと、おいしかったなぁ…ホルモン炒めやカキなんかありましたわよ…。

 

「明日、佐世保に行くけんね」と突然の祖母からの宣告(?)を受け、「そんないきなり?!」となりました笑

 

私が佐世保に戸籍を取りに行きたいから平日行こう!と祖母に声をかけたら着いた次の日にもう行くんですかwwwと私は白目をむいておりました(((´ºωº`)))

ちなみに佐世保市に取りに行く戸籍は

父方の祖父の母親(私の曾祖母)の従前戸籍・中里(なかざと)家の戸籍を取りに行きたいからなのでした。

下の系図でいう「カズ子」さんですね~。

 

f:id:rinne_kururi:20190724073611j:plain

しかし祖母と曾祖母はかなり仲が悪かったというか…祖父を通してDVを受けていたとこの年になって離婚した経緯とかいろいろ知ったので、中里家の戸籍を取りに行くのは気が引けたのだけども、祖母が佐世保に買い物ついでというのもあって付き添ってくれるとのことで安心しました。

 

☆1日目の感想☆

祖母の話の7割が聞き取れない。(方言の壁)

話す速さもたぶんある

祖母が思ったより耳が遠い+ボケが入り始めているで話が進まない。

 

でした。_:(‘ω’ 」∠):_

 

次回・輪廻、海軍の聖地中里家の戸籍を求め佐世保へ行く!をお送りします本当は鎮守府のほうが気になって仕方がないとかそんなんじゃn