御先祖様を知りたい!!

北海道と長崎県のハーフの昔話好きが重症化した御先祖様辿りのブログ

祖母から聞いた森家の話とお墓の話

先日16日が敬老の日ということもあり、母の実家である恵庭市・森家に遊びに行ってまいりました。

以前、森家の褜吉(いなきち)さん(私の曽祖父)のお父様お母様である久四郎さん・いせさんが日蓮宗じゃなかったのでは…と推測を立てた時がありました。

rinne-kururi.hateblo.jp


その話を祖母・利子にしていなかったのでこのタイミングで聞いてみました。

私「そういえば褜吉さんのお父さんの久四郎さん、お母さんのいせさんいるでしょ?法名見て思ったんだけど日の字入ってないけど日蓮宗ではなかったの?」

祖母「あー…そうね、褜吉さんから日蓮宗に改宗したって。」

私「(まさかの読み当たってた!)以前の宗とか、変えた経緯って知ってる?」

祖母「以前のはわからないけど、何やら褜吉さんが1回死にかけるほどの怪我だが病気したとかで、その時に助けてくれたのが日蓮宗のお上人だったみたいでねぇ…。それがあって改宗したって言ってたよ」

私「えー!そんなことあったの!知らなかった!!(マジで知らなかった)因みに、なんで伊達から恵庭に来たか、っていうのはわかる?」

祖母「んー…とねぇ…詳しくはわからないけど、伊達で森は漁師やってて、嵐で漁師の人が亡くなるのを見てきたせいか漁師になりたくなかったって言ってたのは聞いたことあるよ」


整理すると…
・褜吉さん(曽祖父)のご両親までは違う宗派だった。
・褜吉さんは死にかける程の怪我・または病気をした時に日蓮宗のお上人に助けて貰って日蓮宗に改宗した。
・漁師をしたくなくて恵庭に来た…っぽい。
ということが判明しました。

そのとき、叔母(母の姉)も一緒にいたのでへえぇ…と話を聞いておりました。


叔母「でもあれだよね、もし母さんが亡くなったら母さんまでで森の墓閉じなきゃってなるよね。」

祖母「うーん、そうだねぇ…お参り誰も来ないだろうs「まってまってまって、墓参り大好きな私がここにいるでしょ!!!」」

なんてこったい、墓閉めようとしてたんか。
こればかりはあかん。

私「どんだけ毎年のお盆とか楽しみにしてると思ってるのー!うちが小さい時からお墓参り連れてってくれたからちゃんとお墓参りできるし!そもそも、教えてくれたのはじいちゃんとばあちゃんだよ。ご先祖さま大事にしなさいって教えてくれたのも…。うちが結婚して子供産んでもちゃんと子供に教えるしお参りさせる!墓閉じさせないからね!」

思わず熱くなってしまった。
森家は確かにもう跡継ぎがいないので…。(母と叔母だけ)
少しずつ認知症が進行してる祖母だが忘れてしまうかもしれないが私はこれだけは何度も言いたかった。

私「ばあちゃん、うちね、お墓参りも仏様のこと、ご先祖さまのことを、教えてもらったんだよ。教えて貰えたから、ここまでちゃんとできるようになったし、そんなお墓参りしなくなるとかないからね。ていうかそんなもう死ぬ話しないで…うちが子供産んでも長生きしてね…。」

なんて話をしました。
祖母は嬉しそうにしながら

祖母「そうかい、輪廻がそう言ってくれるなら墓閉じしないよ。あんたはちゃんとする子だもんね」

と目に涙を浮かべて言われた時には私も泣きそうでした。

私「私宣言したからね!森のお墓、ちゃんと面倒見るからね!おばちゃん!」

叔母「墓閉じるのも凄いお金かかるし…まぁあんたが言うならいいんじゃない?」

と、とりあえず許可を貰った。
(本当はもっと濃い話をしていたけどかなりデリケートな話なので割愛しますが。)

以上が16日・敬老の日の出来事でございました。